オーチャード・タワーのタイ料理屋でサパー。最近は馴染みのレディーボーイも少なくなり、食事中にちょっかいを出されることもなくなりました。いればいるでうっとおしいけど、全くいないのも寂しかったりします。

二人でタイガー・ビールとパッタイ。

「マイタン!」

(※マイタン〔埋単or買単〕:広東語で「お勘定お願い!」といった意味。シンガポールの飲食店ではどこでも通じます。自分が唯一使える中国語。)
blog 389

「フィフティー。」と言って、50と書きなぐられたメモ用紙を渡すタイ人のおばちゃん。レシートのつもりでしょうか?別に口頭で言ってくれるだけでいいですよ。

日本のバーでも多いような気がします。お会計の合計金額だけ書いた小さい紙を、仰々しく皮のマネートレイかなんかに乗っけて、「ありがとうございました。」なんて。

伝票もそういうふうに出来てたりするんですね。合計金額のところにミシン目が入ってて、ピリピリと切れるやつが。

それはそれで、お客さんへの配慮(詳細を見せない)なんでしょうけど、自分はどうもイヤだったので、お会計の際は、伝票はそのままお見せするようにしていました(日本にいる時ね)。

あ、別に感じが悪いわけでもないし、ぼられてるわけでもないですよ。ただ50っていうキリのいい値段と、わざわざこのメモ用紙を渡すとこが妙に面白かっただけです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
50って幾らくらいなの??

バッタイ食べ終わったお皿。。。
残念だなぁ…^^;
2009/06/11(木) 16:34:08 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
そっちだと気軽に行けるタイ料理が多いのがいいですよね。

あと久々にタイガー飲んだら、日本のビールよりうまかった。
2009/06/11(木) 18:07:56 | URL | モフ( ~Д~)モフ #-[ 編集]
セイラさん>50シンガポールドルね。3000円強かな。

モフ( ~Д~)モフ>あはー、シンガの気候にはやっぱりタイガーだよね。
2009/06/24(水) 16:49:29 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
