週頭は、横浜から知り合いのバーテンダーがこっちへ遊びに来ていました。彼は、あの「Jack Tar(ジャック・ター)」で有名な横浜の某有名バーのチーフバーテンダー。ジャック・ターつながりで、こっちでのアテンドは、もちろんあのボス。自分は、夜は仕事なので昼間に少しだけつき合せてもらいました。
DSC00055.jpg

「ビーチに行きたい!」、というリクエストがあったので、初日の昼はセントーサ島のシロソビーチへ。ビーチ沿いにバーがあるのでそこに陣取り一服。ここがまたイイ感じなんです。昼飲みはサイコーです。
DSC00057.jpg

先月、自分が一時帰国した際に、彼には会えなかったので、ここでお互いの近況報告。最近の横浜のバーテンダー事情なども教えてもらいました。
DSC00058.jpg

彼は現在20代半ば。話していて、ふと思ったこと・・・。

自分はこの業界に入って10年ちょっと。年々仲間は減っていくわけです。20代前半、この業界に入り、志高く、この道を極めようと、皆目を輝かせて働いて、勉強して、遊んでいました。しかし5、6年経つと、将来のことを考えてか、夜の世界から昼の世界へと去っていく人間が出始めます。人それぞれ様々な事情があるとは思いますが、やはり仲間が減っていくということは寂しいものです。

当時あんなにいた同年代の横浜バーテンダー仲間は、今は数えるほどの人間しかいません。みんなどこへ行っちゃったんでしょうか?

彼には「ずっとバーテンダーを続けて欲しいな。」と思います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
すごくきれいなビーチだねっ!気持ち良さそう。
ジャックターってそんな若い人が作ったんですね!すごい~っ!!
2006/09/14(木) 16:40:06 | URL | セイラ #-[ 編集]
ちゃうちゃう「Jack Tar(ジャック・ター)」で有名な!ですから~

そういえば俺も最近挨拶されても何処の誰だかわからんし、覚えたと思ったら、店移ったって言うしもう分からんよ!俺はずっとバーテンダーやってると思うよ。
2006/09/14(木) 19:30:05 | URL | もっくん #-[ 編集]
ま、いろいろあるんでしょうね・・・
雇われでいくか、自分でお店開くか?っていう悩みもありそうだし。

なんとなく「テンダー」になるには年食わないとうまくいかんような気もしますが。
2006/09/14(木) 21:28:11 | URL | しょう #tBjMARH2[ 編集]
Uの方ですね。。お店の前は何度も通ってるんですけど、まだお店には入ったことないです。
今度是非ジャックター飲んでみます

夜の仕事ですから歳とともに体力的に辛くなるのでしょうね
いろいろ壁にぶつかることもあるでしょうし。。

どうか体に気をつけて頑張って下さいね!
2006/09/14(木) 22:18:56 | URL | ユタ #-[ 編集]
セイラさん>そう、もっくんの言うとおり、そのお店で誕生したって意味ね。ビーチは人工なんだって。八景島みたいな感じかな。

もっくん>もちろん、やっていてもらわなくては困ります。あなたがやめたら困る人たくさんいるんだから。オイラもそのうちの1人。

しょうさん>「年食わないと」、確かにこの部分は、若手がどんなに逆立ちしても勝てない、というか得られない領域でもあります。

ユタさん>この業界、体力的面はもちろん、精神的、社会的にもいろいろと問題が発生してきたりするもんです。でも、それはどんな仕事もいっしょかな。ジャック・ター、是非飲んでみてください。そこの、キャプテンズ・バーガー(でかいハンバーガー)ってのもオススメです。
2006/09/15(金) 12:50:06 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
