先週の火曜日、オーチャード・ロードのヒーレンで「Bar Pro Flair Challenge 2009」というフレア・バーテンディングの大会が開かれました。
blog 410

平日の夜が決勝ということで、大会は見れませんでした。昼は予選と聞いていたので、買い物ついでに会場によってみましたが、写真の通り。予選も終わっちゃったってたのかな?

この大会にゲスト審査員で来星していた日本人がいました。ANFA(アンファ)全日本フレア・バーテンダーズ協会の会長 北條智之さん。

大会終了後、お店に顔を出してくれました。会うのは実に約10年ぶり。

二人の接点は横浜。90年中盤ほどから開催されていた、横浜カクテル倶楽部の前身、ヨコハマ・パスティス・クラブ主催の横浜カクテル・コンペティション。同じ大会に出場していたんです。今思うと2007年に行われた第34回全国バーテンダー技能競技大会の優勝者 井口法之さんも同大会に出場していました。

北條さんも井口さんも同年代。自分も頑張らないとなー、とプレッシャーを感じます。

北條さんは、当時の創作カクテルのレシピまで覚えていて、「あの時、レシピかなり似ていて、味かぶってましたよねー。」とサラッと発言。(ちなみに彼の作品は6位入賞)

すごい記憶力、ちょっと感動。

いまでこそフレア・バーテンディングも市民権を得ていますが、当時日本ではそんなことをやっているバーテンダーは誰いませんでした。北條さんは、全くの手探りでフレアを初め、アンファを立ち上げ、現在も世界を飛び回り活躍されている日本のフレア・バーテンダーの草分け的存在です。
blog 411

フレアもマスターと思い、その昔買ったフレア練習用ボトルにサインを。はい、ミーハーです。本は、お土産に頂いた北條さん著のカクテル・ブック「キャットマン・カクテル・マスター」

んー、久々にフレア練習しようかな~。

※Yちゃん、いろいろ情報ありがとうございました。おかげさまで10年ぶりの再会ができました。しかもシンガポールで。とても感動しています。多謝!
Comment
≪この記事へのコメント≫
ステキな再会…
ブログに書いてもらえて嬉しい限りです。
10年振りってスゴイね~。
私は単なるフレアファンに過ぎないけど、もっとメジャーになって欲しいと願ってます。
10月にまた横浜で会えますね、大会頑張ってください♪
2009/08/21(金) 18:50:40 | URL | 噂のYデス…☆ #-[ 編集]
10月は、ちいちいさんもフレアの国際コンペに出るの?
2009/08/27(木) 16:21:51 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>自分はフレアは出来ないので、クラシック部門で出ます。
2009/08/27(木) 16:40:08 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
Yちゃん>コメントが消えてる?とりあえず10月頑張ります。
2009/09/04(金) 11:57:05 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
