「香水」、自分は飲食業なのでプライベートでも全くつけませんが、イイニオイ好きなので、男性、女性とも、お上品に香る香水は粋で、とても良いと思います。

深夜の酒場、カウンター、後ろを通り過ぎる女性からほのかに香る香水。99%の男性が思わず振り返るでしょう。しかしながら、バーでの香水も程度が重要です。レストラン程シビアじゃないかもしれませんが、やはり密室ですし気を使いたいところです。

ウィスキーもカクテルも飲む前に楽しむのは香り。周りに強烈な香りをさせている人がいると、それが楽しめません。「香害」というそうです。

今回は作り手にも、その「香害」は及ぶ、という話。

マティーニをつくる際、ステアの回転数を決める要素は何か?ジンの温度、ベルモットの温度、室温、湿度、さまざまな要素が絡み合いそのときの状況をつくりだします。状況はその日によってちがいますし、刻々と変化するものです。

自分の場合、それに合わせて回転数を決めるので、一概に15回がちょうど良いなどと、決めつけることはしません。

ステアを始めて、ミキシング・グラスから立ち上る香りに全神経を集中させると、フッとマティーニの香りが鼻をかすめる瞬間があります。その時点でステアを終了します。それは、回転数が10回の時かもしれませんし、35回の時かもしれません。その時々で違います。

先日、カウンターに座られた女性グループ。そのうちの一人が香水をつけていたんです。特別「つけすぎやで!」というレベルでもなく、「あ、この人つけてるなぁ。」くらいな感じだったんです。

グループの中のお一人がマティーニをオーダー。いつものように、マティーニ完成の合図である立ち上る香りを逃さまいと集中。ところが、その香水の香りが邪魔するんですよ。ステア始めた瞬間「ヤバイ!」。

なんとか香水の香りと戦いながら、つくり終えましたが、集中して嗅いだせいか、一気に気持ち悪くなりました。香水の香りで気持ち悪い!と思ったのは初めてです。水商売のお姉さま達の香りには慣れているし、そのお客さんが席に着いた時にはそこまでは思わなかったんですけどね。すぐさま、パントリーへ引っ込み深呼吸。

「もう、このご一行様にはマティーニつくれねー。鼻きかねーよー。お代わり受けても美味しくつくれる自信ありません。」という状態でした。

その香水との相性が悪かったのかなー。別に、嫌な香りでもなかったんですけど。

これが、レストラン、ましてお鮨屋さんや天ぷら屋さんなどのカウンターのお店だったら、と思うとちょっと怖いな、と。

香りのTPO、難しいですね。

(イイニオイのするお姉さんは好きです。)
Comment
≪この記事へのコメント≫
最近は、香水とかご無沙汰です。
私、女性の香水で良い香りって思ったことって、数える程度しかありません!
男性のとか結構好きなんだけど(o^~^o)
ブルガリのプールオム。。。
2009/09/02(水) 13:14:52 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>ベタだけど、いい香りですね。
2009/09/04(金) 11:55:58 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
 「香害」という言葉は知りませんでしたが、東急ハンズなどの香料コーナーでいろんな試料をかぎすぎると、頭がクラクラすることはよくあります。
 バーで、ローランド・モルトなどの香りを探りつつ恍惚に浸っている最中に、ドキツい香りを振りまきながら店に入ってくる人がいると、一気に意気消沈しちゃいますが(笑)、微香は好きです。もっとも、私の好みは白檀とか沈香ですが。
 ステアのタイミングを香り主体に置いているというのもスゴイ技ですね。私の場合(あくまでも素人技ですが)容器の温度と氷の音の変化を待って止めてますが、失敗多いわ、暑い日なんで冷やし過ぎたりとか(苦笑)。うまく行くと喜び百倍ですけどネ。
2009/09/05(土) 17:56:27 | URL | 倖成 #iqhSIKS2[ 編集]
倖成さん>香り主体のステア、是非お試しください。けっこう、いいですよ。
2009/09/14(月) 16:31:56 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
兄貴、かっこよすぎます。

すごく申し訳なんですけど、、、
バーテンダーの方がこのようなことを考えながらお酒を創ってらっしゃるとは、、、知りませんでした!!!
一から出直しですね。


そんなワタクシ、3ヶ月ほどアルコール口にしていませんから。。。笑
2009/09/22(火) 21:21:11 | URL | tane #-[ 編集]
taneちゃん>アルコールは適度に摂取しないとね。元気そうでなにより。

オホホホ、船上で飲んだくれてるだけじゃないんですよー、実は。
2009/09/25(金) 12:58:33 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
