ミスター・バーテンダー、澤井慶明氏が亡くなりました。

世界で活躍する日本人バーテンダーの草分け的存在だった澤井さん。得意の語学力を生かし、1ドル360円時代、身銭を切って世界を飛び回り、日本バーテンダー協会の国際バーテンダー協会加盟、各国の協会の立ち上げ、その様々な功績は料飲文化に「ミスター・サワイ」の名を残すことでしょう。日本のバーテンダー界の、というより世界のバーテンダー界の重鎮でありました。

シンガポール・バーテンダー協会を立ち上げたのも彼です。最後に彼に会ったのは、去年の「アジア・パシフィック・カクテル・コンペティション」。僕のジャッジは澤井さんでした。

ご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ミスターK..
中華街界隈のNBAのカクテルコンペの壇上でご挨拶されていたのを今年見ました。。
堂々とした挨拶が印象に残っています
でも、亡くなりになったとは。。
世界的に功績のあった方だったんですね。
残念ではありますが、功績はこれからも称えられることでしょう
ご冥福をお祈りいたします。。


2006/09/16(土) 02:07:51 | URL | ユタ #-[ 編集]
ご冥福をお祈りします。

ビッグ・ネームですね!やはり銀座で
呑み始めた時、どうしてもお会いしたくて、オッカナ・ビックリ・・・

セント・サワイ・オリオンズのドアー
を開けたことがあります。

カウンターには自分より年上のバーテンダーが「まだ、僕チャンが来るトコ
じゃないよ!」とあからさまに見下した態度・・・・・そこににこやかに
サワイ氏の登場!!

先のバーテンダーの態度が一変
したのに爽快だったことが、
忘られません。
2006/09/17(日) 23:46:34 | URL | きーまお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
