昨日は営業終了後に、某ホテルのバー・マネージャー、マービン(Mervin)とインターナショナル・カクテル・コンペティション(:世界大会)の打ち合わせに行ってきました。彼は、一昨年のシンガポールのカクテルチャンピオンで、去年の世界大会にシンガポール代表として出場しています。また彼は、その他国際的な大会をいろいろと見てきています。そこで、今回自分が出場するにあたってのアドバイスをもらいにいったのです。

日本の大会(日本バーテンダー協会の主催するバーテンダー技能競技大会)と世界大会とでは、当然レギュレーションが違ってきます。カクテルをつくる手順や動作(業界では「演技」といいます)に関して、日本で良いとされているものが世界ではダメだったり、その逆もあるわけで、どの方法でつくるのがベストなのか非常に難しいところです。

いくつかあった問題点ですが、彼のアドバイスによって解決されました。ここでは書けないような裏技まで教わってしまいました。さすが世界を経験している人間は違います。大会の件はとりあえず一件落着したのですが、その後が大変なことになってしまいました。

打ち合わせをしたバーは、ラッフルズホテル近くのローカルのバー。薄暗い照明に、カウンター席とテーブル席、ジュークボックス、奥にはビリヤード台。よそ者が来たら常連たちからジロっと睨まれて喧嘩になりそうなそんな雰囲気。かっこいいと言えばかっこいいバーなんですけど、1人だったら、ちと怖くて入れないだろうなぁ~。


午前3時、店内はほぼ満席。奥の席に陣取った我々。彼と彼の下で働くスタッフ、計8人。どうもその中の1人と彼がうまくいってないらしく、揉め始めました。内容はなんとなくですけど(未だに英語よく聞き取れません)「テメーみたいな、ヤル気のねー奴は、明日にでもクビにするぞ!」、「マネージャーだからって偉ぶってんじゃネーゾ!」みたいな事だと思います。

左隣にマービン、右にスタッフ。自分を挟んでの言い争い。対面の4人もシ~ンとなっちゃってるし。そのうち2人とも立ち上がっちゃって興奮状態。スタッフのほうは片手にキューを握り締めている。その手を彼のガールフレンドがしっかりとガード。メンチ斬りまくりです。

まるで映画のワンシーンみたい!と思ってたんですけど、やはり最後は中国語になってしまうんですね、お互い。せっかくアメリカ映画のヤバイ系のバーの雰囲気が出てたのに、一気にジャッキー・チェン主演の香港映画になってしまいました。

そうなると、どうしても次長課長の「お前に喰わせるタンメンはねぇ!!」が、頭の中でリピートしてしまって、彼らの言うことが全部その吹き替えに聞こえてしまうんです。

結局、朝までコース。楽しい一日でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
世界大会出んの?
すげぇー
かっちょいいね
しかしジャッキー主演の香港映画だったら
あんたお手のもんじゃん
カンフーの達人なんだからさ
2006/09/21(木) 08:48:44 | URL | しもじょー #-[ 編集]
ちいちいさん、相変わらずだねぇ~。
そんな状況で次長課長が出てくるなんて!!
その調子で世界大会はリラックスして頑張ってね!!
ところでいつなの?気を送るよぉ!!
2006/09/21(木) 12:22:12 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
しもじょー>10年以上ブランクあるからね~。

セイラさん>10月3日から一週間くらい。気送ってちょ。
2006/09/22(金) 11:17:46 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
OK!じゃ、10/1から始めるよぉ。
受け取ってね!
頑張って、副賞で旅行券とか当てて!!
2006/09/22(金) 12:03:50 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>旅行券とかそういうのは無いっつーの!クイズ番組じゃないんだから。
2006/09/22(金) 12:07:11 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
この前、フランスの旅行券当たってた人いたんですよぉ~。
2006/09/28(木) 11:49:26 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>それはおそらくどこかのメーカーさん主催のコンペと思われます。
2006/09/28(木) 17:22:47 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
