先日、某先輩の日記に、池波正太郎ばりの文章で冷やし中華のことが書かれていました。それを読んだ途端無性に冷やし中華が食べたくなったんです。

自分で材料買ってつくるのもなんだし、昼外食もメドクサイので、仕事終わりにいつも行くチャイナタウンの「ORIENTAL CHINESE RESTAURANT / 東方美食 」で頼んでみることにしました。朝までやってるので、よくサパーしに行くんです、ココ。
DSC00917.jpg

当然、スタッフはメインランドチャイニーズなので、冷やし中華は知りません。ネットで見つけた冷やし中華中国語レシピを持参。
DSC00918.jpg

とりあえず、それらしいのでいいから作ってください、と完成品の画像も見せオーダー。でも、厨房の人も含めいまいちピンと来てないみたい。タイガービール飲みながら待機。
DSC00919.jpg

「小葱豆腐」

DSC00920.jpg

「肉絲蒜苗」

DSC00922.jpg

「醤爆牛肉」

DSC00928.jpg

「烤五花肉串と烤牛肉串」


そして、できたものがコレ。冷やし中華を知らない中国人がつくる「冷やし中華」!
DSC00929.jpg

どっぷりスープに浸かった冷麺。具は、香菜、きゅうり、チャーシュー、トマト。錦糸卵や紅ショウガはありませんでしたが、タレは甘酸っぱくて、日本のそれに近くて合格!少しスタイルは違うけど、とりあず満足。あ、あと和カラシも欲しかったな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
失礼しました
ワタシが火を付けた冷やし中華がシンガポールでこんな風になっているとは、感動しております。ぜひお店に飲みに行きたいなぁ。で、夜明けの冷やし中華(笑)。よろしくお願い申し上げます。<(_*_)>
2011/05/05(木) 20:00:06 | URL | tacarin! #-[ 編集]
tacarinさん>もう、辛抱たまらんって感じで食べに行っちゃいましたよー。ありがとうございます!
2011/05/06(金) 13:20:41 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
