

先日、デイアジオ ワールド クラス 2011の覇者、大竹学さんが、機会あってうちのバーでゲストバーテンディングをしてくれたんです。

短い時間でしたが、彼のとなりで仕事させてもらい、色々とお話をうかがうことができました。

自分、こう見えてガッチガチのNBA信者なんで、「所詮メーカー主催のコンペじゃん。」ってちょっと思ってたんですよ。ニューウェーブ否定派的な。

メジャーは手前から正面へ、シェークは頭を動かさず、カクテルは既製品を使っていかに美味しいものをつくるか、やっぱスタンダードでしょー、みたいな感じです。
564380_329183027140802_100001473230161_876676_975017180_n.jpg

でも、実はそんなことどうでもよくて(あ、どうでもよくないんですけど、とっくにそんなとこ通り過ぎて)、彼はそこから10歩先行ちゃってるんですよね。そこで自分のスタイルを確立している。

正直、「こういう男が世界を獲るんだなー。」って思いましたね。

だから、所作にしてもカクテルにしても、すんごい説得力つか、パワーがビンビン伝わってくるんです。本当に久々にシビれるバーテンダーに会いました。


ミクソロジー、モレキュラー、原点回帰、ネオスタンダード・・・。今、バーテンダー界は混沌としていて、変革期真っ只中と自分は思っています。

その中で、ぶれない軸をしっかり持って、自分のスタイルを確立していく。

大竹さんに会って、改めてそこんとを考え直しています。


※大竹さん>"Manabu Ohtake" サイコー!ありがとうございました。次回はステキな夜のシンガポールご案内します。
Comment
≪この記事へのコメント≫
嬉しい
こんばんは。
すてきな記事ですね。
しろべり、カクテルは頂くだけで、昨年の8月から頂き出したので、よく、わかりませんが、
とっても、嬉しく思いました。
今回はあまりにも、忙しいツアーのようなので、
次回はゆっくり、シンガポールに行けると良いですね。
しろべりも、ついていきたいな。
2012/04/20(金) 20:26:11 | URL | しろべり #RS4k0RpE[ 編集]
しろべりさん>自分ぜひ、お店のほうにも伺いたいと思っております。(しばらくはムリでしょうけど。)それにしても、ホントすごいタイトなスケジュールのツアー!
2012/04/22(日) 05:40:26 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
