ワインのウンチク本ていろいろあるわけなんですけど、ワインにはまりだして、もうちょっと掘り下げたとこの知識が欲しい!という人にオススメの一冊。

「ワイン完全ガイド / 君嶋哲至」 見やすくて、わかりやすーい。



<監修者について>
1960年横浜生まれ。創業明治25年の酒販店「横浜君嶋屋」の4代目代表。
直輸入ワイン、日本酒、焼酎を扱う。
良酒を求めて、国内はもとより世界各国につねに足を運ぶ。
直輸入ワインは必ず造り手、ブドウ畑を訪れ、確信を持ったもののみを取り扱う。
自らイタリアンレストラン2軒、ワインバー1軒も営み、目指すは「酒と食による世界平和」。
感性豊かなテイスティング表現と料理とのマリアージュの提案にも定評があり、
有名ホテルやレストランからの依頼も多い。
1998年、取り扱いワインでベスト・バーガンディ賞受賞。
2003年エシャンソン・デュ・ロワ・レン(プロヴァンス・ワイン騎士団より)、
2004年シュバリエ・デュ・タストヴァン(ブルゴーニュ・ワイン騎士団より)、
2008年シュバリエ・ド・シャンパーニュ(シャンパーニュ騎士団より)の称号を与えられる。
ほかに日本酒、シャンパーニュのスクール講師も務めている。


つか、今回は、「ワイン完全ガイド」に君嶋さんのサインもらったっていう自慢話なんですけどね。横浜の酒屋の4代目ということで、やはり母校は関学!いやー、すげー先輩がいるもんだなー、と思った昨夜でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
