medium31.jpg

ギリシャ最後の夜。タキシードに着替えてガラディナーへ。写真はグリース・ダンスのパフォーマンス。

IBA役員の挨拶やら何やらいろいろあるなか、感動したことが一つ。
IBAの副会長を長く務め、初の名誉賞を授与されたミスター・バーテンダー故・澤井慶明氏(今年9月に永眠)についてのこと。

実はWCCの中で、彼が個人的に始めたチャリティーがあるんです。WCCの参加者が持ってきたオモチャを、その国の恵まれない子供たちにプレゼントするという企画です。

澤井さんは、戦争孤児だったと聞いています。おそらくそういった経緯もあり、このチャリティーを始められたのではないかと思います。

IBA会長より澤井さん死去の報があり、続いて「澤井さん亡き今後、このチャリティーは『サワイ・チャリティー』、と名づけ、我々IBAが責任を持って継続する!」、と発表されました。

一瞬、鳥肌が立ちました。一人の日本人バーテンダーが始めた運動が、世界的な規模にまでなる。美味しいお酒を提供するとか、料飲文化の発展を考えるだとか、そんな枠を飛び越えてしまっています。一つの職業を極めると、こんなとんでもないところにまで行けてしまうんですね。
DSC00669.jpg

これはエイドリアンにせがまれて撮った、チャンピオン、チャンとエイドリアンのツーショット。(彼女の所属する台湾バーテンダー協会も澤井さんの立ち上げによるもの。彼女がつけているのは澤井さんの写真。)

ディナーも終わり、長いようで短かった大会も終わりました。世界のバーテンダー達と会い、改めて、この素敵な職業についていることを幸せに思いました。終わり。

・・・翌朝空港まで。
DSC00687.jpg

バスの中は、ABSメンバーと他数人の関係者。ガラガラ。その中にトルコのチャンピオン(フレア・カテゴリー)がいました。爆睡している彼の隣の席にはトロフィーが!って箱とかないのかよ!ゴロン、と無造作に置かれていました。これ裸のまま担いでトルコまで飛行機で帰るのね・・・。

余計な心配をしていると、プスンッ。え!?まさか・・・。バス故障~。
DSC00686.jpg

しかも原因不明。運転手のおじさんは携帯電話を持っていないのでホテルへ連絡もできず、皆かわるがわる自分の携帯を貸すがローミングの問題でなかなか繋がらない。シムカードを入れ替えたり、いろいろ試しなんとかホテルへ連絡がつき、違うバスが迎えに来ることに。

これじゃ、飛行機間に合わないかも?ハラハラ、イライラしている自分をよそに、さすがシンガポーリンとヨーロピアン、お土産に買ったチーズやお菓子を開けてしまって談笑。「代わりのバスにモーニングコーヒーも頼んでおけばよかったな~。」、「そうだな。ハハハッ~。」、超お気楽モード。

何とか無事空港へ。間に合いました。
DSC00688.jpg

朝ごはんを食べて、
DSC00689.jpg

この後は3日間の休暇をもらっているので、シンガポールへ直帰はせずに、一路アムステルダムへ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
オオウッ!

Aドリアンもなかなかのエィジアンビューティ
じゃないですか!!

チィチィさんの周りは美女だらけ?
2006/11/22(水) 17:48:10 | URL | きーまお #-[ 編集]
やっぱり世界大会は凄いです。
そして、澤井さんの功績も素晴らしいです。
もう少し、澤井さんのBarにいっておけば良かったと今でも後悔してます。
2006/11/22(水) 17:52:48 | URL | Yusan #-[ 編集]
というか、最終回でなくてここからが本番では。
2006/11/22(水) 19:35:41 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
エイドリアァーンン!!可愛い!!
カクテル作ってもらいたいです!

そして澤井さん。。世界のバーテンダーが
ネットワークを広げていけるのは
彼のおかげなんですね。。
2006/11/22(水) 21:26:40 | URL | ユタ #-[ 編集]
きーまおさん、ユタさん>???写真右のエイドリアン(フレアのシンガポール代表)は♂でございます。勘違いされてませんよね?左が今回のチャンプ、台湾のチャン。

Yusanさん>自分、実は、お店行ったことないっす。

RIMOWAさん>どうしても、そっちに持っていきたいようですな~。
2006/11/23(木) 02:43:34 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
澤井さんは本当に素晴らしい方ですね。
私もHBAの訃報を読んだとき、澤井さんの経歴や考え、方向性を知り、世界中のバーテンダーにとって惜しい方を亡くした、と思いました。
本当にただただご冥福をお祈りするばかりです。

ちいちいさんは大会、お疲れ様でした!
なかなかまとまったお休みが取れないのでシンガポールにもそうそう行けないけど、凛とした表情ですっごく綺麗な動きでドリンクを創ってくれるちいちいさんの映像が今も頭に焼き付いてます。

私もあんな風に『静』でいて存在感のある、バーテンダーになりたいです!
2006/11/23(木) 03:13:08 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
おーー素敵っ!!
いつ行かれたんですか??
2006/11/23(木) 12:42:51 | URL | さかとも #-[ 編集]
幸姫殿>ども、ども。『静』と『動』、どちらが良いというのは無いんでしょうけど、自分の場合「ボケー~」っとしてるので自然にそっちのキャラになってしまっているのかな?

さかともさん>実は1ヵ月以上前なんですけどね。だらだらとアップしてたもんで・・・。
2006/11/23(木) 13:36:39 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
すいません。。間違えました。。
コンペの模様をたどっていけば、どっちがどっちって
わかったんですよね。。

その気。。ありませんからぁー!

あらためて、チャン、可愛いです!
2006/11/24(金) 01:09:40 | URL | ユタ #-[ 編集]
ユタさん>ですよねー。エイドリアンって写真の角度によっては女性に見えるのかな?と一瞬思っちゃいました。
2006/11/24(金) 05:04:31 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
あらあらそうなんですかぁ^^
けどそれだけ内容の詰まった
思い出ある出来事だったって事ですねん♪
楽しそうーー^^
2006/11/24(金) 13:09:50 | URL | さかとも #-[ 編集]
そんなのとっくに知ってますよ!!

それでもやっぱりエイドリアンだったら?コワイ?
2006/11/24(金) 18:03:46 | URL | きーまお #-[ 編集]
セクシーなダンスはテーブルの上で??
2006/11/25(土) 21:16:57 | URL | セイラ #-[ 編集]
きーまおさん>実は彼、以前勤めていたバー(というかクラブ)は、シンガポールでも有名なゲイ・バーだったんです。会長に彼の勤務先を聞いて「マジすか!?俺たち同じ部屋に泊まるんでしょ?」と思わず聞くと「大丈夫、彼はストレートだから。」というフリがあったので、見る人によっては・・・なんて思ったのでした。

セイラさん>最初は普通にステージだったんだけど、最後は盛り上がってお約束でテーブルの上乗っちゃった、みたいな。
2006/11/26(日) 12:14:45 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫

Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.