最近、お店で使っているCDプレーヤーが壊れました。5連のCDチェンジャー搭載のコンポ。やはり家庭用を営業中に使うのは無理があるのか、この類の寿命は1年から1年半といわれています。1日10時間以上ブぶっ続けで使うんですもんね。
DSC00948.jpg

そこで、今回買い替えにあたり駆動系はやめようということで、 「iPod nano」を購入し、お店で使うことにしました。この 「iPod nano」、容量は8GB、約2000の曲が入るそうです。早速 「iPod shuffle」用に使っていた「iTunes」を整理しなおし曲をダウンロード。新たにCDもインストールしたりで、結局2日くらいかかってしまいました。

そういえば、一つ問題が。そう、音量がアルバムごと、曲ごとに違うので、急に音が大きくなったり、小さくなったりするんです。「サウンドチェック」機能は、あまり機能しないし・・・。

でも、それに対応するソフトがあるんですね~。「MP3Gain」!というスグレモノ。便利な世の中です。

こいつを使うとMP3ファイルの音量が統一できるのです。ところが、これで安心、と思っていたら一部の曲が対応しないんです。調べてみると、どうやらCDをiTuneにインストールした場合、AACファイルとしてインストールされることがわかりました。

しかし、これに対応するソフトもまた存在するんですねー。「AACGain」!こいつをMP3Gainにぶち込めば、両方のファイルに対応出来ちゃうんですね。完璧。

これまた、音量調整に2日くらいかかりました。地味な作業キライじゃないんでいいんですけど。

こうして、お店ではいちいち曲ごとにボリューム調整に走る必要もなくなり、外出時イヤホンで聞いている際、急に大きくなる音に一人でビクッ!(結構恥ずかしかったりします)とすることも無くなりました。

参考:「GAIN!!」と唱えて全AAC、MP3の音量を一定にしよう♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
なんだか横文字ばかりで、アナログな俺にはチンプンカンプンだよ
あっ!?
アナログも横文字かっ!!
2006/11/23(木) 23:36:49 | URL | しも #-[ 編集]
自分の耳で聴く分には、まぁいいかって
聞き流せるけど、お店だったら音量がばらばらだと
気になるかもしれませんね。。

不満が出るとそれを解消しようとしてくれる人が
いるのはありがたいですね。。

僕はminiのほうを使ってます
2006/11/24(金) 01:05:18 | URL | ユタ #-[ 編集]
うちもオープンして1年半くらいで壊れました。
やっぱり家庭用の5連CDチェンジャー搭載コンポ。

それからはi Tuneと新しいコンポでCD,あとはレコードと3種類併用してますが、i Tuneだと確かにあります!・・・急に音がおっきくなったり、ちっさくなったり(^_^;)

そんな時にはちいちいさんの仰るようなミラクルな技があったんですね!ふむふむ~。
ってか私もアナログな人間なので、ちんぷんかんぷんですぅーーーっ`s(・'・;) エートォ...
2006/11/24(金) 03:07:44 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
iPOd欲しいなぁ~と思いつつ月日がたってしまったなぁ。ちいちいの日記を読むとそこらへんに弱い私には使いこなせなさそうな感じぃ~(^0^;)。やっぱり私にはCDウォークマンが丁度いいのかもぉ~って重すぎるしぃ(笑)
2006/11/24(金) 07:14:52 | URL | ayakorin #-[ 編集]
全然、わかんないよぉ。。助けて!
私も、ボリュームが急に大きくなってビックリしてます。。
2006/11/24(金) 09:11:47 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
しも>酒と音楽は切り離せないもの。こんなことするのも業務の一環なのだ。

ユタさん>mini!あのなかにHDDが入ってるとは・・・。

幸姫殿>レコードいいなァ。MP3Gain、ぜひお試しを。

ayakorinさん>天才はそんなこと言ってはいけません。

セイラさん>簡単に言うと、MP3Gainは、iTuneに入っている曲の音量レベルを一定にしてくれるソフト。
2006/11/24(金) 12:02:31 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
あれ選曲はチイさんセレクトなのですか?
2006/11/24(金) 14:31:44 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
RIMOWAさん>実はそうなんです。
2006/11/24(金) 17:07:45 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
どうしたら良いかわからないよぉ。。。誰かに聞きます。
2006/11/25(土) 21:20:13 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>「参考」のとこ見てよ。
2006/11/26(日) 12:15:37 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
