海外に行くと、一度は必ず食べるマック。グルタミン酸世代なのでジャンク・フードに毒されているというのと、ご当地マックがどんなものか知りたいという、二つの理由から必ずよることにしています。

朝食。エイドリアンもハンバーガーでいい、と言うのでマックへ。メニューを物色。日本やシンガポールに無いものは・・・、ありました!

コレ初めて、
DSC00703.jpg

「Big Tasty met Bacon(ビッグ・テイスティー・メット・ベーコン)」:写真上は普通サイズのハンバーガー。

ビッグ・マックにベーコンやらを加えて1.5倍の大きさにした感じです。KLMのフライトアテンダントばりにデカイです。「大きいことはいいことだ」思想は、アメリカのみならずヨーロッパのマックも浸かっていたんですね。(実は、このビッグ・テイスティー、オランダに限らずアメリカ、ヨーロッパのマックにはあるらしいです。全然ご当地じゃなかった・・・)

一方エイドリアンは、「チリ(チリ・ケチャップ)」を頼んで、「はぁ?」という顔をされていました。シンガポーリアンは大のチリ好き。マックに行くと必ず「チリorケチャップ?」、と聞かれます。ポテト用なんですね。小さいアルミ?の袋に入ったやつを、ただでドバっとくれます。

ポテトを何かに付けながら食べないと気がすまないエイドリアン。

エイ:「チリ、プリーズ。」
店員:「???」
エイ:「チリ・ソース、プリーズ。無いの?」
店員:「ソースは、マスタード、BBQ、スィート&サワー、カレー。」
エイ:「じゃ、カレー。」
店員:「はい、10セント。」(値段は確かではありません)
エイ:「エッ!!!金取んのかよ!」
店員:「???」

ソース有料に納得がいかない彼は、「カズ、このカレーソースおかしいぜ。こんなのカレーじゃねーよ。」、とぼやいていました。シンガポールでインドカレーを食べている彼にとっては、違うものに思えたのでしょう。

追伸:ちなみに、ホントのオランダご当地マックは、コロッケ・バーガー「McKroket(マック・クロケット)」だったようです。失敗した~。
Comment
≪この記事へのコメント≫
すっ、すっ、すごいでかいハンバーガーだぁ。シンガポールはチリソースかケチャップで選べるしただだし親切だよねぇ。余談だけど、シンガのケンタッキーのポテトも万能ねぎやらサワークリーム?がのってて美味しいよね☆。
2006/11/26(日) 18:12:11 | URL | ayakorin #-[ 編集]
コロッケバーガー・・・って日本にあっても良さそうな感じだよね。うん。
フレッシュネスバーガーだと逆にちっちゃいのがありますよね(^-^)
2006/11/26(日) 20:00:38 | URL | しょう #tBjMARH2[ 編集]
海外行くと俺も必ずマックに行くよ
そして必ずでかいのを食う
そして必ず一言
こんなん食ってっから外人はデブなんだよ
そんなん言ってるてめぇもデブなんだけど・・・
2006/11/27(月) 09:03:39 | URL | しもりーぬ #-[ 編集]
コロッケバーガーなんてあるんですか!
へぇ~、こっちではグラコロの季節ですよ。
2006/11/27(月) 09:34:02 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
ayakorinさん>こっちのケンタ試してないっす。

しょうさん>小さいの?知らなかった。フレッシュネスバーガー、マイ・フェイバリットです。

しもりーぬ>言う!絶対言う!マックで、でかいコーラが出てきた時も言う。

セイラさん>なんだー?グラコロって。
2006/11/28(火) 17:13:24 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
全部のメニューにあるわけではないですが、いくつかのバーガーには小さいのありますよ。二口くらいで食べれそうなの(^^)
帰国したときに、探してみてください。
2006/11/29(水) 16:16:31 | URL | しょう #tBjMARH2[ 編集]
グラタンコロッケバーガーですよぉ。この日記見たらその後、マック行っちゃったよ。
チーズグラコロってのが出ていて、それを食べました。
千切りキャベツが入ってて美味しかったですよぉ。
2006/11/30(木) 08:16:11 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
しょうさん>探してみます。女性にはいいかもしれませんね。

セイラさん>冬メニューですね。こっちじゃ、まず有り得ないだろうな~。
2006/11/30(木) 12:54:00 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
私も海外行ったときには、どっかで大抵一回はマック行ってみますよ。
でもシンガのときは友達の希望により、バーガーキングだった。シンガのご当地マックは何かな??

韓国に行った時は、キムチが入ったやつがあった気がする(記憶が定かじゃないけど・・・)

グアムに行った時は、暑くて暑くてさっぱりしたものが飲みたかったのに、アイスティーだかウーロン茶だかに糖分が入っててオぇーッってなった。
しかもサイズがおっきいし。
ほんとにごめんなさい、と思いつつもほとんど飲まずに捨ててしまった(∋_∈)
2006/12/14(木) 03:54:28 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
幸姫殿>「飯(ファン)タスティック」っていう、モスのライスバーガーのパクリみたいなのが、あったんですが最近なくなっちゃったみたいです。

キムチもすごいな・・・。

こっちのお茶も、よく確認しないと甘い場合があります。
2006/12/14(木) 04:28:34 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
シンガポールって確か、あんなに暑いのにお店で飲み物に氷入れて下さい、ってお願いすると、氷無しに比べて値段がアップしませんでしたっけ?

エイドリアンさんがソース有料なのに驚かれたように、私も氷にびっくりしました。
2006/12/15(金) 06:09:37 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
幸姫殿>あとスーパーとかで、冷蔵庫で冷やしてある(すぐ飲めるように)やつは、普通に陳列棚に置いてあるやつより若干高いっす。
2006/12/15(金) 11:01:34 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
