たまに、ボスとランチをします。今回は事務所の皆さんといっしょに高島屋にある「Crystal Jade(クリスタル・ジェイド)」へ。お目当ては蟹。

冬瓜のスープ、小龍包や餃子の類、次から次へどんどん出てくるので、セーブしながら食べます。だって、蟹にたどり着くまでお腹一杯になっては困るでしょ。

遂に来ました!
DSC00956.jpg

「上海蟹」

正しくは「シナモズクガニ」。旬は秋。現地では、「9月の雌、10月の雄」(旧暦)、新暦では「10月の雌、11月の雄」を食すのがよいとされているようです。といことで、今回はミソの詰まった雄。
DSC00955.jpg

お店の人が、ある程度までは分解してくれます。そこからは各自で、しゃぶるなり、ほじくるなりしてたべていくわけですけど、うまく食べれません。
DSC00958.jpg

フィンガー・ボウル(中は匂いをとるためかウーロン茶?が入っています。)で手を洗いながら、バリバリ、チューチューとむさぼるように食べた結果・・・
DSC00961.jpg

こんな感じになりました。手前のハサミ、先っちょがカニカニスプーンになっているんです。「割って、切って、ほじくれる」、三得スプーン。日本製でした。現地では、爪の先っちょを使って器用にほじくりだすそうです。

「食べ方、ヘタ!」、ボスからはダメだしです。自分では可食部分は制覇したつもりだったんですけど、まだまだみたい。キレイに食べるには経験がいるようです。

最後は、ショウガ茶(蟹は食べると体を冷やすので温めるのと、中毒防止のためだそうです)を飲んで終了。

来年は、卵たっぷりの雌もチャレンジしたいです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
私も行ったよ!
短い旅の間に私も高島屋の中のCrystal Jade行きましたよ☆
その時は確か酸辣湯飲んで、チャーハンと中国野菜の炒め物と、豚肉だか鶏肉のレモンソースっていうのを食べました。
どれもこれも美味しかったです(o^^o)

上海蟹はまだ食べたことないけど、結構高級食材ですよね?
普通の蟹は大好きだけど、食べてる最中に手が痒くなりますよね(>_<)
chiichiiさんは、あんまり手荒れはひどくないですか?私は年がら年中手がボロボロです。
2006/12/03(日) 05:37:56 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
上海蟹は私も苦労したなぁ~。私はレイガーデンで食べたけど小さい蟹で、食べるところがほとんどなかったような・・・それとも下手だったのかなぁ(笑)。三得スプーン、魅力的だわぁ。
2006/12/03(日) 14:58:38 | URL | ayakorin #-[ 編集]
幸姫殿>1匹S$50くらいでしょうか。産地とか、大きさとか、いろいろあるんでしょけど。手荒れは、平気な方ですね。昔は漂白剤の中にザブザブ手を突っ込んだりしてました・・・。今は、洗剤を薄めて使ったり、銘柄をいろいろ試してみたり、多少は気を使ってます。

ayakorinさん>自分の印象も、思ったより食べるとこ少ないなァーって感じでした。ちゃんと食べ尽くすと、そんなこと無いそうです。ホントかな?
2006/12/04(月) 14:48:04 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
私は超わがままなので、むいてもらっていない蟹蝦は手をつけません。あと、微妙に会話がなくなるのもちょっときまづくて、ビジネスではできるだけ避けます。
美味しいことは間違いないのですがね。
2006/12/05(火) 18:25:23 | URL | RIMOWA #-[ 編集]
RIMOWAさん>確かに、会話なくなります。こっちの人は日本人と違って、ワイワイやりながらたべるのかな?と思ったんですけど、やっぱり皆モクモクと食べていました。世界共通なんだな、と思いました。
2006/12/06(水) 12:53:52 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
上海蟹、食べたことないです。調理次第では、美味しいという事を聞いています。
美味しかったんですね?
ミソが詰まってるのがオス、卵が楽しめるのがメスなんですね。ふ~ん、誰かご馳走してくれないかな。。
2006/12/07(木) 08:45:26 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
セイラさん>秋に帰ることがあったら、ご馳走します。
2006/12/07(木) 11:35:05 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
