CIMG0159.jpg

久しぶりに、お昼(自分にとっては朝かな)の外食。去年まで、シンガポールで働いていた中、高時代の同級生とです。

彼は去年まで、シンガポールで某日系企業に勤めていたのですが、現在はシンガポールに拠点を置く日系企業に就職し、中国の常州で働いています。

そんな彼が連休を利用して、シンガポールに遊びに来るというので、お互いの近況報告も兼ね、ランチしたのでした。

不思議だったのは、彼が現在勤めているのは、いわゆるメーカーさんとういやつなんですけど、そのジャンルの知識や経験ってのは持ってたのかどうか?ということです。ま、全ての経験はなんらかの形で生かされるのは当然なんですけど。

結論は、「違う畑だけど、中国語(マンダリン)が出来るからOK!」、といことでした。そう、彼は英語も中国語もしゃべれるわけです。語学ってホント重要だよな~、と改めて実感。

話せなきゃ、話せないで済むことなんですけど、話せれば、視野や活動範囲やなんやら可能性は2倍にも3倍にも広がるんですね。

ちょっとヤラシイ話(お給料のことね)になりますけど、彼、現地採用にもかかわらず、待遇は駐在員並み。

こういうふうに、同世代でたくましく生きているやつをみると、とても励みになります。刺激を与えてくれる同級生に感謝。
Comment
≪この記事へのコメント≫
肉、旨そうですね~
語学が話せるベースがあれば、畑違いであっても、仕事の中で知識や技術の習得は本人のやる気次第でどうにでもなるんじゃないでしょうかね

僕なんかは日本語のままならない感じですが・・・
本当は英会話を習得して、いろんな国に行ってみたいんですが。。
2006/05/04(木) 15:42:12 | URL | ユタ #-[ 編集]
この前はご馳走様でした。
今度は是非、上海へどうぞ。

うーん、元をただせばうちらの世代って、未曾有の就職難だったわけで、
同級生は資格取得に躍起になってました。
僕の場合は、東洋史を専攻してたんで、そんで必然的に中国語を勉強しました。
まさか話せるようになるとは思わなかったけどね。
2006/05/05(金) 08:53:57 | URL | Yangping #45ONugXU[ 編集]
ユタさん>英会話、ぜひ習得してください。

Yangping>はい、上海行ったときは、よろしく!シンガポールはいつでも、アテンドしますぜ。

店のスタッフ相手にマンダリン使ってみたけど、英語と違ってアクセント(四声、ピンインっつーのかな)が少しでも違うと通じないのね。ムズカシっ!
2006/05/05(金) 12:26:13 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ホントにおいしそうな(@ p @)ステーキ!
異国の地でがんばっているともだちの姿は本当に励みになりますよね。
ちいちいもがんばってマンダリン!
普段は英語なんですよね?

そして、日本代表チームの和食はどこで登場するのかしら?
でも、さすがに会場は洗練されてる感じ!ですよね?
2006/05/10(水) 05:17:11 | URL | chai #-[ 編集]
chaiさん>日本代表チームの料理アップします。もうちと待って。写真がいっぱいあって、どれがどれだかわからないので。
2006/05/11(木) 03:36:48 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
