回転寿司。ここシンガポールでも人気があり、大きなショッピングセンターには必ずといっていいほどあります。様々なネタがベルトコンベアの上をまわり、お皿の色によって値段をわけるというスタイルは、ほぼ日本と同じ。

シンガポーリアンの食べ方は、日本人と全く違います。まず小皿に醤油を入れます。そして目の前にある、もしくは寿司といっしょに廻っているワサビ入れ(大概はシュガーポットのような容器に、粉ワサビを水で溶いたものが満杯に入ってます)から、これでもか!というくらい入れます。アホみたく入れます。そのドロドロのワサビ色ワサビ醤油をつくり、そこに寿司をつけて食べるのです。

ネタの方は、シンガポーリアンの好みなのか、揚げ物系がガンガン廻っています。しかし、運動会のお弁当ばりにベシャっています。日本じゃ揚げ物系は廻しませんよね。それと巻物系が多いのも特徴です。いわゆるカリフォルニアロール系のカラフルなやつです。なぜだか、具は違えど8割がた、外側にはトビッコがまぶしてあります。一応プチプチ好き、B級グルメ好きなので、大概巻物系を何かオーダーします。先日、食べたのはコレ・・・
DSC01221.jpg

「ワサビラー・ロール」・・・アスパラと鮭フレークが中に入ってます。

問題なのは、この緑のツブツブ。始めて見ました。メニューの材料の欄には「Wasabi Tobikko」とありました。トビッコのワサビ漬けってこと?それとも、何かをトビッコ風に仕上げたフェイク商品?日本じゃメジャーなんでしょうか?それとも、こんな邪道なネタは存在しないんでしょうか?

味は、美味しいです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
緑のとびっこ、見た目は美味しそうでもないですね。
でも、美味しいんですね!
アスパラと鮭は合うかも!!
2007/01/09(火) 10:08:00 | URL | セイラ #lO3nIXUQ[ 編集]
こんな色のとびっこはねぇーーー!!
2007/01/09(火) 18:44:39 | URL | しもりーぬ #-[ 編集]
げっ、緑のとびっこ・・・見たことなかったなぁ。ちょっと食べてみたい気もする。揚げ物系が多いのはさすがシンガ!肉骨茶もまわってた?(笑)
2007/01/09(火) 19:49:22 | URL | ayakorin #-[ 編集]
セイラさん>正統なネタではないんだろうけど、そこそこイケマス。

しもりーぬ>だよな。何から出来てるフェイク商品なんだろ?

ayakorinさん>さすがにバクテーは・・・。
2007/01/10(水) 15:42:37 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
初めて見た!緑色のとびっこ!
マラスキーノチェリーなんかの色を変えるのと同じ感覚ですかね?
2007/01/12(金) 14:13:44 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
幸姫殿>怪しいでしょ。いちようワサビの味はするんですよ。

ブルーキュラソーにつけて、真っ青なトビッコとか。見た目、毒物ですね、こうなると。
2007/01/13(土) 05:29:59 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
うんうん、確かに!
緑はまだしも、青だと食べてはいけない危険色のように見えます(@_@;)
2007/01/16(火) 13:53:05 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
カリフォルニアロールカリフォルニアロール (California Roll) は、巻き寿司の一種。加州巻き(かしゅうまき)ともいう。ゆでたカニの脚の身(もしくはカニ風味蒲鉾)、アボカド、マヨネーズ、ゴマを、裏巻き(外側から酢飯、海苔、具の順になるように巻いたもの)したもの
2007/03/05(月) 19:48:50 | すしなびどっとこむ
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
