先日、久々にマティーニでお客さんとやりあっちゃいました。典型的なマティーニ・スノッブ。自分の場合、こういう人とお話するのは意外に好きなんです。カウンターを挟んでのせめぎあいというか、一歩間違うと喧嘩になるんじゃないか?という緊張感が心地よかったりするんです。

そんなこともあって、家に帰ってから、ふと古いカクテルブックでマティーニを調べてみました。この本は、自分が持っているカクテルブックの中で最も古いもの。昭和8年発行。
DSC01392.jpg

「世界飲料物百科全書」 (右のニワトリ君は本のカバー)

▼以下原文まま(本は縦書きです)

『・ドライ・マルテイニー・コクテール

碎氷を半ば滿たしたシエーカーに
   一、ドライ・ヂン     二分の一ジガー
   一、仏蘭西ヴエルモツト     二分の一ジガー
を注ぎ、充分長柄のスプーンで攪拌した後、コクテール・グラスに漉し移してすゝめます。』

一対一の割合。ビターもなし。オリーブもレモンピールもなし。ん~シンプル!おそらく、当時のお酒の質や、保管状況、飲み手・つくり手の嗜好でこういったレシピが標準だったのでしょう。たまには、こんなレシピでマティーニを楽しむのも面白いかもしれません。
Comment
≪この記事へのコメント≫
最近日本の漫画で、バーテンダーの漫画があるんよ
そのなかで、マティーニはバーテンダーの個性がでる飲み物みたいなことが書かれてたんで、台湾のアイリッシュパブでギネスを飲み終えてから、マティーニをオーダーしたんよ
そしたらよ~
冷蔵庫からマティーニって書いたボトルを取り出して、めちゃめちゃでっけ~グラスにナミナミ注がれた、単なる冷やしたジンが出てきたよ(涙)
美味いマティーニ飲みたいな~
2007/01/12(金) 09:10:49 | URL | しもりーぬ #-[ 編集]
昭和8年のカクテルブック!!!
どこで入手されたんですか?読んで見たいなぁ(*'-'*)

2007/01/12(金) 14:08:05 | URL | 幸姫 #-[ 編集]
すごい!
 当時の雰囲気が出ていて、面白いですね。一度、じっくり読んでみたい代物ですね(図書館にないかな? 探してみますわ)。

 マティーニ論争というか、マティーニについて語り合ったことはあります、というか、私のブログで書いた「Cocktail - 第5回 Martini(1)」「Cocktail - 第6回 Martini (2)」は、私と話し相手のYさんとのやりとりをまとめたものだったりします。
 なんというか、話せば話すほど「あ、そういえばこんなのもある」とか「こんな話もあるよね」とか「それは違うだろ」とか「アレはこうしたらどうなるんだろう」という具合に、どんどん深みにはまって、キリがなくなるという不思議な時間を体験しました。

 でも、面白いんですよね。知らなかったことや、気付かなかったことに出合ったりして勉強にもなりますし。そういう空間を共有できる面白さが、カクテルやお酒にはあると思います。
2007/01/12(金) 20:08:01 | URL | 倖成 #iqhSIKS2[ 編集]
しもりーぬ>そいつは確かにジンっだたかい?マティーニって書いてあるって手書きでジンのボトルに書いてあるわけ?

幸姫殿>それが自分でも思い出せないんです。一時期カクテルブックを漁っている時期があったんですけど、その時どこかの古本屋で見つけた、とかそんなのだったかな~?

倖成さん>今度、この本についてもう少し詳しいことをアップしようと思います。
2007/01/13(土) 05:26:01 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
さすがに手書きじゃないよ
ちゃんと市販されてる感じだったね・・・
2007/01/13(土) 16:36:43 | URL | しもりーぬ #-[ 編集]
しもりーぬ>それは、マルティニっていう、ベルモットじゃなかった?MARTINIっていう商品名のベルモット。
2007/01/13(土) 17:32:53 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
ベルモット!?
そうかもしんない!!
そうだったのか?
よくわかららんがそんな気もする・・・
ベルモットでマティーニって作るもんなのかい?
2007/01/16(火) 08:55:13 | URL | しもりーぬ #-[ 編集]
しもりーぬ>うん、これについては記事をアップしませう。海外でよく起こる間違いです。
2007/01/16(火) 12:05:46 | URL | ChiiChii #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SEO対策 < カクテル , バーテンダー , シンガポール >
Designed by aykm. Copyright ©在星バーテンダーの日記(カクテル&海外生活) All Rights Reserved.
